上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

猟団規約

2011/10/04

■猟団の活動について
 個々の狩人生活において拘束するようなものは一切ありません。自分のペースで遊んで頂ければと思います。一人の気分の時は一人でクエストに行っても構いませんし、納品・採取クエストに黙々と励んでも構いません。レジェンドラスタと2人で狩りに勤しんでも構いません。野良で募集したり求人区で連戦してても構いませんし、猟団員とは関係ないフレンドと遊んだりしても構いません。誰かを誘ってみたり、誘われたりと楽しく遊びましょう。
 現在、団員の数が多くないため特に賑わっている時間帯と言うのはなく流動的ではありますが、21時~25時くらいが比較的、団員を多く見られる時間帯だと思います。団員が社会人であったり家庭を持った方も多いので遊ぶ時間の都合といった点では難しいかもしれませんが、逆に非常にリラックスした雰囲気の猟団だと思います。
 プレイスタイルとしては基本的に「みんなで楽しく遊ぶ」なので、効率に拘ることなく好きな装備で活動しています。もちろん、クエストに見合った最低限の装備やスキルは揃えたうえで、です。


■マナーについて
 改めて記載する程のものではありませんがオンラインゲームは人と人の繋がりが大切なゲームです。「おはようございます」「こんにちは」「失礼しました」「ありがとうございます」「おやすみなさい」と言った基本的な挨拶は当然ながら、相手を不快にさせるような言動や行動は止めましょう。挨拶の返信に対しては、終日ログインしている方や放置している方、たまたま離席中と言うこともありますので、あまり考え過ぎないようにして下さい。何か問題が発生した場合には、まず団長か副団長にご相談下さい。


■日々のプレイについて
 あくまでもMHFはゲームです。現実の生活に支障を来すような遊び方はしないようにしましょう。体調が優れない時、友人と家族との時間など、無理をしてまで遊ばないように。楽しく遊ぶために(そして一緒に遊ぶ方へ迷惑をかけないために)も、私生活の充実と体調管理が、まず第一です。


■狩人祭の参加について
 基本的に毎回参加しています。入魂数に関しては特にノルマ等は設定しておりませんが、少しだけ入魂して後は放置するような寄生行為は好ましくありません。入魂するからには空気を読んで、せめて自己ペナルティが消えつつ達成ボーナスが10%増える1,000魂くらいを目標にして、みんなで楽しみましょう。
 ただし日程的に参加できる時間が少ない、入魂ではなく素材集めに集中したい場合など、敢えて入魂しないと言う個人の自由もあります。あまり遊ぶ時間がなくて、例えば100魂くらいしか入魂できない場合、参加している人が入手できる祭ポイントが減ってしまうので(全員の総入魂数の平均値が祭ポイントになるため)多く入魂している人や今回は頑張って入魂したと言う人が不快に思ったり不満を持つこともあります(しかも100魂しか入魂していなくても、入手できる祭ポイントは平均値なので多くもらえてしまう)。ご考慮下さい。
 「猟団の活動について」にも記載しましたが、狩人祭のボーナスクエスト(ゲーム内では2ちゃんねるで使われているシクレ(シークレットクエストの略)で一般的に呼ばれています)でもプレイスタイルは変わりません。個人の入魂数の多さは、自身が入手できる祭ポイントのボーナスにもなるので、効率良く稼ぎたい場合には敢えて求人区に行く選択でも構いません。それでも、最終的に入手できる祭ポイントは猟団の平均値になりますので、ガツガツと多く稼ぎたい! と言うのは難しいかもしれませんw 多少は時間がかかっても、猟団員で行った方が結果、みんなが多く祭ポイントを受け取れるということを忘れないで下さい。


■猟団プーギーについて
 猟団部屋には3匹のプーギーがいます。猟団部屋の季節、自身のHR/SRの偶数か奇数かにより、喜ぶエサを与えることでブーブースキルが発動します。どのエサを何回与えれば良いかは当サイトのトップページ、右側下にある「エサやりとようふく」を参考にして下さい。参考までに「寒冷期」の「HR/SR偶数」以外は「ブタセンベイ」を与えることから始まります。ブタセンベイは猟団部屋の共用箱に入っていますので自由に使って下さい。プーギースキルの名前と発動する効果は下記の通りです。

・ホーシュ【厳粛な白と黒】・・・ブーブー報酬術/基本報酬の枠数が3行まで増える時がある
・カーグ 【裸の王様】・・・・・・・ブーブー値引き術/家具屋の購入価格(素材、ゼニー共に)10%OFF
・州多味ー【眠りを誘う白】・・・ブーブー体術/回避とガード時のスタミナ消費半減

 それとなく効果と名前が一致するようにしていますw ホーシュは通常の狩りに、カーグは剛力珠を狙う時に、スタミーは韋駄天杯などに利用すると良いかもしれません。


■当サイトについて
 更新権限は基本的に団長とweb管理人にあります。追記して欲しい記事などありましたらご連絡下さい。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。