
--/--/--


ホルク育成について【元気のみなもと】【本気飲料】

2011/10/14

 kiyu@Cirthです。 (´∀`)b

 みなさん「ホルク」の育成はやっていますか? 育成、と言ってもエサをあげる程度ではありますが。フォワード.2で導入されたホルクで入手できるアイテムについて、ちょっと書きます。

■元気のみなもと
 0時を境に1日1回(AM9:00だったのは修正されました)マイホルクを訪れることで入手可能なアイテムです。クエスト中に使用することで、なんと受けるダメージを70%も軽減します。非常に強力なアイテムではありますが、1日1回しか使用できません。が、そもそも1日に1個しか入手できないので使用しないと在庫を増やすだけのアイテムになってしまいます。
 個人的にオススメしたい使いどころは「剛種ナナ・テスカトリ」戦です。一人で戦うことになる(F2.0からはホルクも参戦してくれます)強敵で、苦手な人も多いと思いますが「元気のみなもと」を使用することで、通常種ナナと戦ってるくらいのダメージしか受けなくなります。この差は大きいです。苦手・不慣れな人でも、回復薬グレートやその調合アイテムなどをたっぷり持ち込んで得意武器で挑めば倒すことが出来るんじゃないかな? あとは初めて戦うHCや剛種に挑む時などもいいですね。
 倉庫に在庫として貯めずにw 積極的に使ってみましょう!

■本気飲料
 ホルクとクエストに出発して、約20分の経過で終えると高い確率で入手できる「ホルクの落し物」ですが、ホルクに行動を明確化させたり新たな行動を指示できる「学びの書」以外に「ホルクの羽」を入手することがあると思います。
 このホルクの羽はメゼポルタ広場の「調合屋」で、クエスト中のプレイ時間1分につき1ポイント(端数切り捨て)もらえる「ギルド貢献ポイント」を使用する「貢献P調合」で使用します。本気飲料は属性攻撃の倍率を上げる効果などがあります。ただし、調合にはホルクの属性育成を完了させる必要と、効率良く生産するために他の人の協力が必要となります。具体的には以下の通りです。

本気飲料【火】10分間、火属性が1.1倍
本気飲料【水】10分間、水属性が1.1倍
本気飲料【氷】10分間、氷属性が1.1倍
本気飲料【雷】10分間、雷属性が1.1倍
本気飲料【龍】10分間、龍属性が1.1倍
本気飲料【会心】10分間、会心率を+30

本気飲料【会心】
ホルク羽根【無】5個+ホルク羽根【火】2個+ホルク羽根【水】2個
ホルク羽根【無】5個+ホルク羽根【氷】2個+ホルク羽根【龍】2個

本気飲料【火】
ホルク羽根【火】5個+ホルク羽根【水】2個+ホルク羽根【龍】2個
ホルク羽根【火】5個+ホルク羽根【氷】2個+ホルク羽根【無】2個

本気飲料【水】
ホルク羽根【水】5個+ホルク羽根【氷】2個+ホルク羽根【雷】2個
ホルク羽根【水】5個+ホルク羽根【雷】2個+ホルク羽根【龍】2個

本気飲料【氷】
ホルク羽根【氷】5個+ホルク羽根【雷】2個+ホルク羽根【無】2個
ホルク羽根【氷】5個+ホルク羽根【龍】2個+ホルク羽根【火】2個

本気飲料【雷】
ホルク羽根【雷】5個+ホルク羽根【水】2個+ホルク羽根【氷】2個
ホルク羽根【雷】5個+ホルク羽根【火】2個+ホルク羽根【無】2個

本気飲料【龍】
ホルク羽根【龍】5個+ホルク羽根【水】2個+ホルク羽根【無】2個
ホルク羽根【龍】5個+ホルク羽根【雷】2個+ホルク羽根【火】2個

 生産にはどれも3ポイントの貢献ポイントが必要になります。特に本気飲料【会心】はスキル「見切り+3」が発動しているのと同じとだけあり(時間制限はありますが)便利だと思います。上記の一覧を見ての通り、2種類の属性の羽が必要なので、欲しい方は他の人と交換(レア度3なのでメールにも添付できます)すると楽にできますね。

 ちなみにオレは氷属性なので龍属性の方、大募集中ですw

コメントの投稿

非公開コメント

こんちは!職場からカキコ(^_^)v
剛ナナにもホルクついてくるんですね〜
マイホルクは龍属性です。羽の交換承けたまわますV(^-^)V

No title

剛ナナをライトで戦闘中、吠えてる隙を見てリロードしてたら
ホルクの攻撃により怒り突進でひかれる!

なんてことが何度か・・・いえ、何度もw

龍の羽欲しいです! そのうちメールで送りますので交換して下さい。(`・ω・´)

古龍と戦うこと多いから龍属性っていいよね~
見た目だけで氷にしちゃったヨw

■やっと本5冊目しかし…

 プレス解禁                                             狙った獲物は逃がさず                                        狩人の近くを優先する                                        アイテム使用時は警戒                                        状況を見て爆弾を設置                                                                                          何を付けたらいいか迷うけどブレス以外微妙な気がする皆さんいいもの拾いました?w

沙羅です
学びの書って何種類あるんですかね(・◇・)?
私は10種類程ありますが
ブレスがないんですよね残念…
いつもは回復と解毒付けてるよ。
回復基本で状況に応じてもう1種ってのが便利なんじゃないかな〜
(o^∀^o)
