
--/--/--


狩人珠の強化について 後編

2011/11/07

 kiyu@Cirthです。 (´∀`)b

 前編では狩人珠のススメ。今回は効率的な強化方法についてです。

 狩人珠の強化には、まず何よりも色集めです。もちろんCPも必要になりますが色集めしているうちに集まりますし大討伐の参加により稼ぐことも出来ます。しかし、色集めにはキャラバン航路を進めなければなりません。

 基本的には現在の狩人珠の色を1色入手できますが、虹色の場合は全色を1色入手できます。複数人で航路に挑戦している場合は同じ色同士の重複はしませんが、虹色を持っている場合に限り、重複色は2色として入手できます。なので3人がそれぞれ別の色、1人が虹色と言うのが最適かと思います。

 上記に基本1色と書きましたが航路によって入手できる色は増えます。航路は複数のクエストが連続していますので、必然的に長い(時間のかかる)航路は入手色が多いのですが、入手色が少なくても回数を重ねられるクエストの方が効率が良いです。


 さて、色を効率良く集めるうえでもう1つ大事なのは「節」です。パローネキャラバンは、いくつかの節が一定期間で巡回しています。具体的には下記の4種類の節があります。

■大錬珠節~クリア時の入手パーティポイント(色)が通常時の1.5倍。
■大還元節~報酬を得られる確率が少し上がり、緊急ミッション時に得られるアイテムが通常時と異なる。
■大推挙節~クリア時の入手知名度が通常時の1.5倍。
■大報酬節~報酬を得られる確率が大きく上がる。

 「狩人珠色が虹だから」で航路を進めるのではなく、出来れば節に合わせて進めることを推奨します。


 しかし最も効率良く色を集められるのは課金サービスです。「パローネコース」はパローネキャラバンのあらゆるイベントを効率良く進めるためのサービスですが、色集めに関しては「パローネコース節」となり、上記の4つの節が同時に発動します。そして獲得CPは2倍となり、狩人珠の色を虹色に変更することが可能となるばかりか、強化に必要なCPも半分になります。さらに「アシストコース」が有効な場合、入手できる色が1.5倍になります!

 つまり「パローネコース」と「アシストコース」が有効な場合、もらえる色は約3倍になるのです。加えて、通常の節の効果も重複しますので、前述した2サービスが有効時に大錬珠節だと約4.5倍の色が入手できるようになるのです。


 色集めのためには航路をクリアしなければなりません。航路のクエストではサブターゲットでクリアすると次のクエストまでの開始時間が通常の1分から10秒になるので、連戦したり野良で回す場合には気を使いたいところですね。最もメジャーなのは「101航路」と「属性バンザイ!(略して属バン)」です。

■101航路(4色)
1・メイン:イャンクック1頭の狩猟 サブA:主目標への一定ダメージ
2・メイン:ブルファンゴ8頭の狩猟 サブA:ブルファンゴ4頭の狩猟 サブB:ブルファンゴ2頭の狩猟
3・メイン:リオレイア1頭の狩猟 サブA:主目標の頭部破壊 サブB:主目標の尻尾切断
------------------------------------------------------------
 一人でも気軽に挑戦できる航路です。もどり玉を調合分持ち込むと捗ります。1人以上で進める場合には、誰かがBC待機すると良いですね。クックとレイアは倒さないようにサブクリがベターです。
・大錬珠節+パローネコースボーナス:4×1.5×1.5=9色
・パローネコースコンボボーナス:9(小数点以下切り捨て)×2=18色

■属性バンザイ!(9色
1・メイン:フルフル1頭の狩猟
2・メイン:グラビモス亜種1頭の討伐
3・メイン:ドドブランゴ1頭の狩猟
4・地図1個の納品
5・バサルモス変種1頭の狩猟 サブA:主目標への一定ダメージ
6・ラージャン変種1頭の狩猟 サブA:主目標への一定ダメージ
------------------------------------------------------------
 限定クエストなので700航路まで全て終わらせていないと受注できず(参加はHR100から可能)一定期間のサイクルで配信されていることが問題ですが、クエスト名の通り属性が非常に有効で簡単に進めれるクエストです。一般的には全ての属性弾が撃てる「キャラバンガンIII」を使用します。クエスト数が多く、モンスターも手強そうですが、最初のフルフルなどは火炎弾数発で討伐できてしまいます。しっかりと弱点属性を弱点に当てれば、どのクエストも1分かからずに終わらせることが可能なのです。一人でも進めることが出来ますが、その場合は最後のラージャン変種だけが大変かもしれません。4人いれば氷結弾を頭に撃っていれば怯み続けるので、サブクリまで続けるだけで簡単なんですけどねw
・大錬珠節+パローネコースボーナス:9×1.5×1.5=21色
・パローネコースコンボボーナス:21(小数点以下切り捨て)×2=42色

 注目すべきは全力で効率重視した場合の属バンの42色です。クリア時間は4人で10分くらいなので、1時間に5回行ければ、それだけで全色270色が稼げてしまいます。それでも、最終強化まで考えると遠い数値なのですが、たっぷりをやってると思って頑張れば1日で2~3段階の強化は可能です。

 今月は日曜日の20日が大錬珠節と属性バンザイ!同時開催で。この日はキャラバンも大賑わいだと思います。かく言うオレも、この日は全力効率重視で狩人珠の強化を終えたい気持ちなので、もし参加したい方がいましたらエンリョなくお声をかけてください。寄生オッケーですw

 キャラバンガンを手に頑張ってみませんか?

コメントの投稿

非公開コメント

沙羅です

キャラバン解説ありがとう(^o^)/
属性バンザイ行ってみたいけど、航路終わらせてないのとキャラバンガン?の素材が足りないのがネック(>Σ<)
祭終わったらフラウ連れて頑張ってみます!
お暇な方是非手伝ってくださいV(^-^)V

No title

 キャラバンガンIIIの生産素材で不足になりがちなのは銀鋼石。これは500~800航路でしか入手できないんですよね。航路を進めていれば必要個数は集まるのですが、他の武器生産で消費しちゃったりする・・・
 金鋼石は限定でしか出ないので属バンに付いていって集めるか、CP稼ぎ(色も美味しい)のミラトリで稼げます。

 ま、キャラバンガンIIでも大丈夫なんで、20日に行ける時間があればご一緒にどうぞ^^

沙羅です
昨日は属性バンザイお世話になりました!
結局珠強化してスキル無しになりました(>Σ<)
今日からは虹色に寄生して胆力スキルくらいつけよっと(^o^)/
