スポンサーサイト

--/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラスタについて

2012/06/18

 kiyu@Cirthです。 (´∀`)b

 「いたわり」スキルがラスタにも発動できるようになったので、これを機会にラスタを作って貸したり貸されたりすればいいじゃない!

 改めて、ラスタの特徴なんかをまとめてみました。


■長所
・武器の切れ味ゲージが減少しない。
・地形や毒でダメージを受けない。
・大剣やハンマー、ガンランス等で吹き飛ばしはされない(尻もちを付く)。

■短所
・攻撃の際の部位、肉質は無視。高さの認識も不能(空中にいると下で攻撃を繰り出す)。
・攻撃範囲に味方がいると攻撃をしなくなるため、ラスタが攻撃を行える立ち回りが必要。
・回避などの防御行動に関しておざなりなため、ガードもSAもない武器だと被弾機会が多くなる。
・ガンナー系ラスタは武器の出し入ればかりになりがち。
・クエストの参加人数に含まれるため、逆襲クエなどの、参加させたくない場合は注意。
・特定ターゲットを倒してはいけないような変則クエに連れて行く場合にも注意。


【武器の選択】
 麻痺・睡眠などの行動制限系の状態異常武器が好まれる。
 武器のリーチについては、短以下だと外すことが多いので通常を推進。長以上だと、仲間に攻撃が当る機会が多くなるため攻撃しなくなるが多くなる。


【防具の選択】
 スキルを発動させるためのもの、として考える。


【スキルの選択】
●有用なスキル
・いたわり - 「ラスタやバスタの攻撃がハンターに命中しなくなる。また、ハンターの攻撃がラスタやバスタに命中しなくなる」F.4でラスタにも効果が出るように。最優先スキル。
・状態異常強化 - 麻痺や睡眠武器を持たせる場合には必須。
・匠 - ラスタの武器は斬れ味が落ちないため常時最高の斬れ味になる。ゲージが上がる武器の場合には必須。
・剛力スキル - 火事場になることはないが、ハンターと同様に火力上昇のために攻撃力UP大と見切り3を。
・高級耳栓 - 咆哮はラスタの攻撃手数を増やすチャンス。ほぼ必須。
・状態異常無効系 - 被弾が多く状態異常になりやすいためあると便利。特に麻痺、気絶無効はおすすめ。
・耐震 - あると攻撃手数が増える場面もあり。ヒプ希でも安心してラスタが使用できる。
・女神の抱擁 - ラスタは被弾が多いので、生存率が格段に上がる。付けれるなら是非。
・早食い - 回復モーションからの戻りが早くなり、回復中の被弾防止にも。
・砥石使用高速化 - 切れ味は落ちないがラスタは武器を研ぐ。研ぎモーションからの戻りが早くなり、研ぎ中の被弾防止にも。
・絆 - 男ラスタを女ハンターに貸し出す場合にはラスタの攻撃力(性別逆なら防御)が上がる。
・武器捌き - 納刀が少し速くなるので、攻撃機会の上昇になる他、雪だるまや気絶の救出も若干早くなるか。

●選択により有用なスキル
・餓狼+1 - 笛ラスタの場合強走を吹かなくなる。剛防具効果を認識できないのと無駄旋律を吹くことが多いので強走笛武器の場合には必須。
・スローイングナイフ+1 - 道具セットでナイフを選択していれば状態異常値を増やすことができる。+2はプレイヤーが追加入力する必要があるので意味が無いため不要。
・高速設置 - 道具セットを罠にした場合、設置モーションが高速化する。


●好まれないスキル
・自マキ - 効果が出ないうえ、ラスタがペイントボールを投げなくなる。
・風圧 - 風圧でよろめかなくなり攻撃続行できるようになる。が、レイア・レウス・クックなど着陸前の飛竜に攻撃して逃げられたり、飛び回り続けることが多々ある。またヒプの睡眠に対し、睡眠無効がセットになっていないと寝たきりになってしまう。ただし前者に対しては「呼ぶ」でも対処可能。
・死神の抱擁など - マイナス効果系も当然ながらラスタに影響する。


●無用なスキル
・スタミナ系 - ラスタは常時スタミナMAX。
・業物 - ラスタの武器の斬れ味は落ちない。
・底力、とんずら - 回復行動を優先とするためか発動しない。
・剣晶系、爆弾強化、体術、気まぐれ、肉焼き、釣り、調合成功率、錬金術、気配、運搬、採取 - これらのスキルに対応する行動は基本的にしない。
・地形 - ラスタは地形ダメージを無効化する。
・盗み無効 - 盗まれない。
・自動防御 - そもそも自動防御っぽい挙動を行う。


【道具セットの選択】
・粉塵セット - 生命の粉塵の使用により火事場維持は難しい。ホット・クーラードリンクが不要になる(ただし戦闘中は使用しない)。
・笛セット - 戦闘中は使用しないため効果維持は難しい。
・投げナイフセット - 効果は高いが、捕獲狙いの時に寝かせてシビレ罠を壊す場合も。HCの場合には罠効果が薄いのでナイフセットが有用となる。
・罠セット - 効果がないモンスターでも設置したり、モンスターが進入できないエリア端に置くことがあるが、基本的に罠なので有効となる場面のほうが多い。ただしHCの場合はほぼ無意味。

 「ネ実 MHF @ wiki」を参考にしました。

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。